モロヘイヤと桜えびの半熟卵のせ


夏にうれしい栄養満点の一品♪

材料(2人分)

  • モロヘイヤ…1袋(約100g)
  • 半熟卵…1個
  • 桜えび(乾燥)…大さじ2
  • 白いりごま…小さじ1
  • めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
  • ごま油…小さじ1/2

 

作り方

  1. モロヘイヤは葉とやわらかい茎に分ける。
  2. 茎を30秒ほど先にゆで、続けて葉を20~30秒ゆでる。
  3. ゆで上がったモロヘイヤを冷水にさらし、水気をしっかり絞って細かく刻む。
  4. ボウルにめんつゆ・ごま油を混ぜ、モロヘイヤを加えて和える。
  5. 器に盛り付け、桜えびを散らす。
  6. 半熟卵を半分に切ってのせ、白いりごまをふれば完成。


豆知識

モロヘイヤは、中近東原産の緑黄色野菜で、水分の少ない砂漠地帯でもたくましく育つ野菜です。エジプトでは5,000年以上も前から栽培されており、古くから親しまれてきました。“モロヘイヤ”という名前はアラブ語の“ムルキーヤ(王様の野菜)”に由来するといわれています。栄養価の高さから古代エジプトの女王クレオパトラも好んで食べていたという言い伝えがあります。




ブログに戻る
1 4