秋野菜ときのこのゴロゴロポトフ

甘ーいホクホク野菜と
きのこのうまみがギュッとつまった温かスープ♪

 

材料(3~4人分)

  • じゃがいも…中2個
  • 人参…1/2本
  • キャベツ…1/4玉
  • エリンギ…1パック
  • しめじ…1/2袋
  • ブロックベーコン…100g
  • 水…800mL
  • 固形コンソメ…2個
  • オリーブオイル…大さじ1
  • 塩…小さじ1
  • ブラックペッパー…少々

 

 

作り方

  1. キャベツはざく切りに、じゃがいも、人参は皮を剥き一口大に切る。※じゃがいもはしばらく水につけ、灰汁を抜いておく。
  2. しめじは房を小分けにし、エリンギは薄切りにする。ブロックベーコンは厚さ1センチの一口大に切る。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れ、温まってきたらブロックベーコンを炒める。
  4. 火の通りにくい野菜から鍋に入れ、軽く炒めたら800mlの水とコンソメを入れ、野菜に火が通るまで煮込む。
  5. じゃがいもに箸を刺し、すっと通ったら最後に塩で味を整える。
  6. お皿に盛ってブラックペッパーをかけたら出来上がり。

 

 

豆知識

じゃがいもは、1598年にジャワ島のジャカルタから長崎に伝わりました。 これが「じゃがたらいも」となり、後になまって「じゃがいも」となりました。 長崎には「じゃがたらお春」というじゃがいもの焼酎があり、昔の名前が今も親しまれています。

 

ブログに戻る
1 4